カテゴリー
コラム

思い込みが9割

o0800098812470086065

こんにちは。

関係コンディショニングコーチの矢野圭夏です。

自分一人では続かない?ブログもパートナーとの共同作業にすることで、2回目をお届けすることができました。(^^)

こういう小さな工夫も大きな効果があります。

 

 

「見た目が9割」

「伝え方が9割」

世間では、いろいろな9割が語られ、書籍が並びますが

今日は「思い込みが9割」についてお伝えしますね。

 

注)そんな本は出ていません。

 

 

私たちは、職場の人間関係の円滑化やリーダー育成、業務改善など、企業さまからご相談ご依頼を受けてお伺いします。

何事もまず、「聴く」ことから。

担当者から2時間ほどヒアリングをしますが、堰を切ったように熱を持ってお話しくださる内容は、、、

「思い込みが9割」。

 

つまり、その方の「視点」「フィルター」を通した話であることに気づきます。

もちろん、その方にとっての「事実」であり、大切な価値観に基づく「正義」なのですが、同時にとても強力な「思い込み」であると言えます。

その「思い込み」は、自分の意思を貫く助けにもなれば、他者の「正義」を傷つける武器にもなる、もろ刃の剣なのです。

 

 

相手の中にある「宝」を見つけ、引き出す立場のリーダーは

目の前で起こることや、相手の言葉や行動を「思い込み」を外して見ることで

自分も、相手も、滞っていた状況すらも好転していくのではないでしょうか。

 

 

なんだか人間関係がうまくいかない。

どうして伝わらないんだろう?

あいつ、変わらないな・・・

 

 

そんな時にこの言葉。

「人間関係は思い込みが9割」

 

はい、10回唱えてみてください。

 

ぜひ、あなたの辞書に連ねていただけると幸いです。

 

次回もお楽しみに。

人材育成コ13608083_883978358374856_1653491292_nンサルティングファーム ビジョン
関係コンディショニングコーチ
矢野 圭夏 HP:https://manablegate.com