カテゴリー
コラム

「いい人に来てほしい。」と願う経営者がやるべき1つのこと。 ~あなたにとって “いい人”の条件は?~前編

 

こんにちは。

関係コンディショニングコーチの矢野圭夏です。

 

 

3月もあと半月。

送別会シーズンですね。

別れと出会い、棚卸し、ステージアップの壁、新生活への心の準備。

私も個人的に激動の日々を過ごしていますが

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

第3火曜日は矢野ブログです。

今日は、先週の閏ブログからバトンを受け取る形で
採用にまつわるお話を、実践を交えてお届けします。

テーマは「あなたにとっての“いい人”」について。

紙とペンを用意して読み進めてくださいね。

 

1 (1)

 

今月第1週に、「ビジョンの旗を立てましょう」というテーマで
今いる人材を育てるためのヒントをお届けしました。

(まだの方はこちらをご覧ください)

 

もちろん採用も大切です。
もっと言えば、数々の組織を見てきてわかることですが、
採用(面接)とはいわば、スタッフと会社のお見合いですから、
お互いを偽った形で一緒になってもいつかは破たんします。

 

お互いを偽ってひとまず一緒になったとして、
後から「ビジョン」を共有しようとしても
「そんなはずじゃなかった」と「そんなの望んでいない」
というミスコミュニケーションが生じるのですよね。

 

夫婦関係でいうところの「価値観の違い」です。笑

 

だから採用は大切。

 

わかっちゃいるけど・・・

 

経営者の皆さん、人事総務のご担当者様、

口をそろえて「いい人がいなくて・・・」おっしゃいます。

 

そんなあなたのために、今すぐできる1つのことをご紹介しますね。

簡単3ステップですので、紙とペンを用意して一緒にやっていきましょう。

 

 

 ■ステップ1

まず、会社の理念を確認します。

 

創立から年月が経ち代替わりしたり、事業形態が変わるなどして
「理念が実態と伴っていない」場合は
まずはそこから整理をする必要がありますが
今はいったん理念があることを前提にしておきます。

 

次にその理念に沿って働いてくれている、
模範となるようなスタッフを思い浮かべます。

 

理念を体現してくれている人、または
行動規範があれば、その規範を理解し活躍してくれる人材。

 

社内でお手本となるような働きをしてくれる人。

 

次に新人が入ってきたらこの人にOJTを任せよう!

というような基準でもいいでしょう。

 

 

どうですか?

思い浮かべられましたか?

 

 

 

■ステップ2

ではその方をさらに深く見ていきます。

ここでは仮にAさんとしますね。

Aさんが、「模範」である要素はいったい何でしょうか?

 

Aさんが、あなたにとって、組織にとって

「いい人」である構成要素を見つけて書き出しましょう。

 

例えば、

「利用者さんが危険行為に及ぼうとするときの判断力」

「スタッフを笑顔にする良い笑顔」

「書類作成を手早く仕上げる作業能力」

 

など、たくさん書き出せることと思います。

5~10個ほどあるといいですね。

2 (1)

 

■最後にステップ3

と行きたいところですが、今日の文字数オーバーです・・・

 

というわけで、次回の矢野ブログ更新までに
ステップ1と2を、あなただけでなく
人事ご担当者さんや管理職の方にもやっていただいてくださいね。

 

リサーチ材料が多いほど、多様性あるしなやかな組織づくりが
できますので、ぜひみなさんで取り組んでください。

 

続きは、4月5日(第5火曜日はブログお休みです)。

 

・・・ここで朗報!

ステップ1&2を実践されて、4月まで待てない!という方は、
「お問い合わせ」から実践結果をメッセージしてください。

特別に■ステップ3 の内容(4月5日掲載予定)を一足先にお届けいたします!

 

個人の成長も組織の成長も、インプット&アウトプットの循環です。
だから、成長スパイラル。

あなたにとっての“いい人”の条件のリサーチ結果を
お聞かせいただけるのを楽しみにお待ちしております。

 

今日もお付き合いくださりありがとうございました。

人材育成コ13608083_883978358374856_1653491292_nンサルティングファーム ビジョン
関係コンディショニングコーチ (別名:着火ウーマン)
矢野 圭夏 HP:https://manablegate.com

===

■組織におけるリーダーの在り方を、実体験、実例を元にまとめた
無料メールマガジン(全8通)
介護現場の”ため息”が”エネルギー”に変わる7つのメッセージ

■次世代リーダーを育成したい社長には
周年行事を活用したビジョン共有プログラム

■クリアになった思考で未来のことを考えたい社長には
ビジョンエクスプローラー

がおススメです。

===