カテゴリー
コラム

ビジョンの周年行事がもたらす組織成長を促す5つの変化

皆さま、こんにちは。

人材育成コンサルティングファーム ビジョン
コミュニケーション能力開発トレーナーの閏ひさみです。

先月、周年行事を実施された経営者の方から、実施後のご感想をいただきました。

14355607_1190346577691097_7858485430399501338_n

普段から業務が忙しいという雰囲気が社内に漂っていて、現状を打破したいと思っていた。スタッフ間のコミュニケーションの時間やスタッフとゆっくり話す時間がなかったのでこの機会に依頼した。スタッフが研修に慣れていないので、どういう反応を示すかなとい思っていたが、いい意味で期待を裏切るプログラムが組まれていて、スタッフも飽きずに楽しそうに受けているのが嬉しかった。

会社の歴史を知り、人を知り、気持ちをひとつにして目標に向かう仕掛けとして、周年行事を活用するのはとても自然であり、スタッフも経営層も手応えを感じられると思った。自社内ですべてを計画するのは難しく、プロの方にお任せできて安心して実施できたことに感謝している。

十六周年の式典の実施に関してこのようにお伝えいただけることに感無量でございます。あの日、社長xスタッフ、スタッフxスタッフの心と心がつながる時間をご一緒できて嬉しくて、帰り際、社長と何度も握手して帰ったことを思い出します。

==

さて、この社長がずっと心の中に持っていた『現状を打破したい気持ち』があってこその今回の実施となったわけですが、なぜ、我々ビジョンが周年行事から組織変革をすすめているのかの理由が、このご感想のなかにそのまま書かれていました。

周年行事は、この職場に関わっている人すべてにとって、節目のおめでたい席だから、自然に組織成長を促す土壌が出来てしまうのです。

社員からすると研修は、何かクレームがあったから研修をするという戒めをもたらすような研修も巷には溢れています。マイナスをプラスに持っていくための研修は、足りないことを前提に作られている場になり、どこかギクシャクとしたどこか釈然としないようなそんな場になってしまいがちです。

が、周年行事の場は、それが全くないまま、みんなで前向きに未来を創るためだけに存在できる場です。それを、仰々しく型通りの式典だけに終わらせることがもったいないと考えています。

fc2blog_20140703220612b30

その場からもたらされる組織成長を促す5つの変化については、以下の通りです。

1.一体感
会社のバックグランド、スタッフのバックグランドの共有をすることで強まります。

2.視野拡大
今、自分のデスクがこの会社にあることの意味や、会社が目指しているものを深く知ることで高まり広がります。

3.仲間の存在への感謝
仲間の顔をゆっくり見る時間をとることや、自分の仕事がどのようなつながりあって成り立っているのかを知ることで湧き出します。

4.働く意義の進化・深化を促す自己改革
誰にでも平等に流れている時間の流れに意識を向けて、それを味わい、自分として自分の区切った時間でチャレンジすることを決めると身の入り方に違いがでます。

5.職場への信頼感 
前向きな仲間の存在をしっかり感じ、笑顔を見て、秘めている思いを聞くこととトップの会社への思い、未来のビジョンを生の声で聞くことで高まります。

この変化の種が、ふかふかの土壌に2時間でぐーんと育つわけです。この2時間を組織について気づいておられる点や打破したい点などを十分にヒアリング上で、必要な形に式典をプログラムします。人材が力を発揮しあう組織づくりの第一歩に心が通い合う周年行事をご活用ください。

ビジョンでは一月に1社の枠で周年行事受け付けております。どうぞ、お問合せください。

最後に、ご参加された入社間もない20代女性の感想をご紹介して終わりにします。

皆さんがどういうきっかけで入社されたのかを聞けて良かったです。自分と似たようなきっかけの人もいて、その方が今、前線で活躍されている姿を見ると、入社して日が浅い自分もあんな風に頑張りたいと思いました。 

社員同士があるべき姿をその姿から教え合える組織は、しなやかでたくましい成長をする組織と言えると思います。毎日、会社に来る意味も変わったことでしょう。

「誰にとっても、縁あって身を置いている場所が『楽しく働ける職場』であってほしい」これがビジョンの願いです。

ーー

12107249_952037781521979_6970941695948721633_n人材育成コンサルティングファーム ビジョン
コミュニケーション能力開発トレーナー
閏 ひさみ

ーー

孤軍奮闘のリーダーから、信頼され支えられるリーダーへ。
全8通のメッセージをぜひお受け取りください。

■組織におけるリーダーの在り方を、実体験、実例を元にまとめた無料メールマガジン(全8通)

介護現場の”ため息”が”エネルギー”に変わる7つのメッセージ

===

ひとりひとりのリーダーシップを育むための対話の場づくりで、組織を成長スパイラルへ導きます。

「周年行事を活用したビジョン共有」プログラムの詳細はこちらです。