カテゴリー
コラム

”忙しい”が口癖のあなたへ。感情と思考のクリアリングで望む成果を手に入れる。

こんにちは。
キャリアコンサルタント
人間関係コンディショニングコーチ 矢野圭夏です。

 

夏も終わりに近づきましたね。立秋を過ぎてから風が変わったのを感じます。
いかがお過ごしでしょうか。

 

前回は、人間にも「OSのバージョンアップ」が必要であるとお伝えしました。めまぐるしい変化の時代に、いつまでも古い価値観ではいられません。そのためにも、コーチを活用していただきたいのです。
さて今日は「忙しい」が口癖のあなたへ、ひとつの体験談をお伝えします。
ストレス発散やリフレッシュの方法、エネルギーチャージの手段は人それぞれですが、情報や時間に追われる現代人こそ、積極的休息をとって自己調律する力が必要ですね。

 

先日、仕事と休暇を兼ねて福岡に行きました。
福岡は何度も訪れていますがしっかりと観光する機会は意外と少なく、今回は友人の住む大宰府をめぐれるのを楽しみにしていました。

 

過去と現在をつなぐ土地のパワー

20953643_1228114077294614_7618057856364455551_n

当日は曇り空。
まずはじめに向かった太宰府政庁跡は、小雨でしっとりとした木々の緑が濃淡のグラデーションをつくっていて、とても綺麗で静かな場所でした。
大宰府政庁は7世紀後半、奈良・平安時代を通して九州を治めた防衛拠点で、平城京、平安京に次ぐ、外国との交渉の窓口となった役所(大宰府)の跡。

しばしその中心に立ち、土地の空気を感じます。
その時代に生きた人々が何を見て何を感じて何を考えていたのか。

歴史や古典の授業で一度は耳にしたことのある歌人、山上憶良(やまのうえのおくら)や大伴旅人(おおとものたびと)もゆかりのある大宰府。
とても豊かな時代だったのだなと1300年前に思いを馳せて、また現代の私に戻ります。

 

煩悩と「恐れ」の正体

20915242_1228114263961262_2165432136166617930_n

続いては観世音寺。
天智天皇が母君斉明天皇の冥福を祈るために発願されたもので、天平18年(746年)に完成し九州の寺院の中心的存在です。日本最古の梵鐘や宝蔵は必見。
宝蔵には平安時代から鎌倉時代にかけての仏像16体をはじめ、全て重要文化財の品々が収容されており、特に5m前後の観音像には圧倒されます。

ここで思いがけぬ出来事を体験しました。
一体の仏像の前で「怖い」という感情が溢れてきたのです。宝蔵の中心に憤怒の表情で立つ5mほどの仏像「馬頭観音菩薩」が怖くてしょうがなかったのです。
私はその時なにか深刻な悩みごとを抱えていたわけでもなく、仕事のことを考えていたわけでもないのですが、なぜか馬頭観音菩薩への恐れの感情に支配され、コーチ仲間の友人がその場で恐れの正体を紐解いてクリアにするセッションをしてくれました。

 

「恐れ」の正体は、これまでの交友関係への罪悪感。
感情をたどっていくと、思いあたることがありました。
環境が変わり取り巻く人も変わり、自分も変わっていく。その中で周囲に不義理をしているのではないかという懸念がありました。馬頭観音菩薩が見せる憤怒の表情は、私を責めている表情に見えたのです。

恐れや罪悪感の裏にある真の願いは、「つながっていたい」「わかりあいたい」

不義理な過去があったとしても、今から、これからの自分の行動で示していけばいい。
そんなメッセージを受け取りました。
セッションのあと見上げた仏像はとても穏やかな表情で、はじめに感じた怖さはすっかり消えていました。

馬頭観音は頭上に馬頭をいただくスタイルの観音菩薩で、馬はヒンズー教の神様に由来します。ヒンズー教の神様の一つと仏教の観音菩薩が融合した結果生み出された仏様で、馬が草を食べるように煩悩を食い尽くすという意味合いがあるそうです。
私の中の煩悩が食べ尽くされたということでしょうか。

 

▼撮影禁止のためパンフレットより、中央の仏像が馬頭観音菩薩立像。

20915145_1228116573961031_7096212195931450342_n

 

いつもと違う場所に身を置き自分と向き合うことで、思考がクリアになり創造の力が沸いてくる体験でした。このようなプログラムを「リトリート」と言ったりします。
ご存知の方も初めて聞いたという方もいらっしゃるでしょうが、「仕事や家庭生活等の日常生活から一旦切離し、自分と向き合う時間や新しい体験を新しい場所でする事で思考の転換を行う」という意味合いで使われています。

 

私たちビジョンは、ビジョンエクスプローラーというプログラムを通して、「忙しい」が口癖の経営者様のクリアリングとビジョンメイキングをサポートしています。
ぜひ一度お試しください。

 

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

13608083_883978358374856_1653491292_n人材育成コンサルティングファーム ビジョン
キャリアコンサルタント
人間関係コンディショニングコーチ
矢野 圭夏 HP:https://manablegate.com

人間関係のこじれ、もつれをエネルギーに変える
「関係コンディショニング」で本領発揮に火をつけます。