カテゴリー
コラム

雑談力をつくる3つの要素と鍛え方

こんにちは。
キャリアコンサルタント
人間関係コンディショニングコーチ 矢野圭夏です。

 

唐突に「雑談力」のお話。

先日、閏ひさみ改め上村ひさみとの打合せで、雑談力というキーワードが出てきました。
ナンパは最大のコミュニケーションスキルだ、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、
雑談力もかなり強力なコミュニケーションスキルなのではないかと思います。

 

では雑談力とは何をさすのでしょう?

いくつか書籍も出ているのでその定義はさまざまでしょうが、私たちBI:sionはこのような要素があるのではないかと仮定しました。

1.話しやすい雰囲気と印象力
2.状況を読み取る観察力
3.話を切り出す特攻力

 

わたくし矢野圭夏と上村ひさみは、よく道を尋ねられるのですが、きっとこれも先に挙げた要素と共通しているのではないかと思います。

 

実体験として、私は温泉で知らない人と話がはずんで、湯船から出る機会を逸してのぼせてしまうことがよくあります。

第一声は「気持ちがいいですね~」とか「よく来られるんですか?」とかいう言葉です。
だいたい私から話しかけるのですが、ほとんどの方とそのまま会話が続きます。
裸ですよ裸。見知らぬ人。
温泉で無防備にリラックスしているからでしょうか。
いつにも増してオープンマインドのようです。

BI:sion

 

それはさて置き、3つの要素を詳しく見てみましょう。

1.話しやすい雰囲気と印象力

コミュニケーション研修でも表情の練習をしますが、「真顔」がどれだけ怖いか・・・
「話しやすい」とは相手から見るとつまり「声をかけやすい」ということ。
どれだけウェルカム感を持ち合わせているかは、表情や態度に自然と現れます。
一例ですが、「腕を組む」「足を組む」などは、相手とのコミュニケーションを遮断している心の現れだと言われます。

「目は口ほどにものを言う」という諺がありますが、目の表情や視線も重要な役割をはたしています。
目を閉じていれば相手は声をかけづらいでしょう。

冷戦のような関係性では雑談力は生まれにくいですよね。
ふたりの間、または複数人いるのであればその空間の雰囲気が、雑談を生むかどうか(コミュニケーションが生まれるかどうか)を決めるかもしれません。

 

2.状況を読み取る観察力

雑談とはいえ、その場や状況にまったく関係ない話を急に持ち出すわけではありません。
その場で見えるものや、お互いの共通点になりそうな話題を選んで話を切り出すのですが、そのためにも相手や周囲の状況をよく観る必要があります。

「観る」と書きましたが、五感をフル活用した観察力です。
温泉であれば体感覚ですし、露天風呂で聞こえる鳥のさえずりは聴覚、お店の行列に並んで待っている間に隣の人と会話が始まるとすれば、「ここの○○おいしいって評判なんですよね」は味覚に関わります。

 

3.話を切り出す特攻力

雰囲気もOK、観察もOK、となれば最後は「自分から言葉を紡ぐ」こと。

例えば、会議で沈黙が続いた時に「えー、あの・・・」と切り出す人がいると思います。まさにその「特攻力」であり、ゼロからイチを生む力です。
そこには、「相手の可能性を信じる力」も含まれています。
このボールを投げると相手は受け取ってくれるな、という多少なりともの願いがあり、話を切り出すわけですね。「気持ちがいいですね~」なんていう他愛もない話を。

 

雑談力を鍛えよう!というと何か雑学を仕入れないといけないのではとプレッシャーに感じる方もいらっしゃるかもしれません。
話題づくりのためにはそれも1つの方法と言えるでしょう。

 

ですが、大切なのは、その場、そこにいる相手との間に「コミュニケーション」が生まれること。
ベースにあるのは「好奇心」「相手への関心」です。
ご紹介した3つの要素は私たちがすでに持っているもので、特に新しい知識や情報を仕入れる必要はありません。

 

いつもより少し「やわらかい表情」で、いつもより少し「周りをよく観察」して、いつもより明るめの声で「こんにちは」と言葉を紡ぐ。

 

そうは言ってもどうすれば。。。

実は雑談力を身に付けられる場面があるんです。

「人狼ゲーム」

画像 003

会話型心理ゲームと評されるパーティゲーム。
これがなんと!先ほど挙げた3つがもれなく実践できるコミュニケーションのお稽古場なのです。

・話しやすい雰囲気と印象力
・状況を読み取る観察力
・話を切り出す特攻力

 

加えて、「相手の話を引き出す」という技術も得られます。

ゲームでコミュニケーションのお稽古ができる?

その真相はこちらをどうぞ。
<研修レポート>NPO法人くすの木自然館様スタッフ研修で人狼ゲームを活用。(10月3日付ブログ)

22090006_1261168823989139_3159658314113908267_n (1)

 

「雑談力」の捉え方は人それぞれです。
コミュニケーションのきっかけづくりの1つとして、あなたの日常に加えてみませんか?

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

13608083_883978358374856_1653491292_n
人材育成コンサルティングファーム ビジョン
キャリアコンサルタント
人間関係コンディショニングコーチ
矢野 圭夏 HP:https://manablegate.com
【鹿児島で唯一、ゲームを活用したコミュニケーションアップ研修ならお任せください】